オフ会伝言板


本名:竹内富雄。ハンドルネーム:ヨロン(与論島出身)。会社員。ビジネスピープル交流倶楽部主宰。オフ会大好き人間です。ぜひ一緒に盛り上がりましょう!
by tomio_takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


第6回ブロガーオフ会【ビール工場見学】を開催します<参加者募集>

皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
毎日暑いですね~。
外を歩くと汗がダラダラ滴り落ちます。
暑い中で頑張って仕事をしている仕事人の皆さん、本当にお疲れさまです。
最近会社を辞めたばかりの私は、終日冷房の効いた部屋で過ごしております。
ごめんなさいm(..)m

さてさて、毎回好評のブロガーオフ会の第6回目を以下の通り開催いたします。
今回は、こんな暑い真夏にふさわしい企画であります。
夏といえば生ビール好きにはたまらない季節。
というわけで、どうせなら、ビール工場見学を名目に無料で試飲できる出来立ての生ビールを堪能し、その後、どこかの居酒屋へなだれ込んで美味しい生ビール飲みまくろうという内容のオフ会です。
ビール好きの方もそうでない方(?)も、ご都合のつく方、趣旨に賛同される方は、
以下の開催要項をご覧のうえ参加表明ください。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。
※「工場見学の部」のみの参加もOKです。

オフ会とは・・・
ネット上でのやりとりがオンラインで行われるのに対し、やりとりしていた人たちが
実際に(オフラインで)出会うことをいいます。
正式には、オフラインミーティングとかオフラインパーティとか称されますが、
それを略して一般的にオフ会と呼ばれています。
趣味の集いから何かの目的をもったものまで、いろんなオフ会があります。
<開催要項>

1.開催日時:2005年7月30日(土) たぶん午後

2.開催場所:サントリー武蔵野工場、工場見学後はどこかの居酒屋
         ※当日の詳細につきましては、別途参加者へご連絡します。

3.会  費:工場見学の部は無料(試飲含む)
        見学後の飲み会は、かかった費用を参加者で割勘

4.やること:工場見学、生ビールを飲む、おしゃべりを楽しむ

5.参加資格:どなたでもOKですが、以下のような方の参加を期待しています。
      (1)生ビール、お酒が好きな方
      (2)生ビール、お酒が好きな人を好きな方
      (3)生ビール、お酒が好きな人を毛嫌いしない方
      (4)他の人の話しに耳を傾けられる方   

6.参加表明は、以下の事項を私宛にメールしてください。
      (1)ハンドル(ニックネーム)・・・当日の呼び名になります。本名のみでも可。
      (2)本名
      (3)メールアドレス・・・当日の詳細等をここへお知らせします。
      (4)携帯番号・・・当日の緊急時等の連絡先になります。
      (5)ブログ名&URL・・・現在つくっている方のみで結構です。

      ※参加表明受付の締切は、7/27(水)までとします。
        よほどの事情がないかぎり、ドタキャンや直前の参加表明はご遠慮ください。

7.現在までの参加表明者(敬称略)
    1.ヨロン(幹事)

    ※手作りの個人名刺、仕事名刺等を持参いただくと自己紹介に役立ちます。
      参加者の皆さんへは、当日参加者リストを配付いたします。

8.その他
   ご不明な点がありましたら、お気軽にメールでお問合せください。
[PR]

by tomio_takeuchi | 2005-07-21 18:16 | アウトドア

第5回ブロガーオフ会【この国のかたち】オフレポート

963aef01.jpg皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
大阪より東京の自宅に無事戻ってまいりました。
今回のオフ会は、テーマ通りの話題で大いに盛り上がりました。
参加者の日本を良くしたい、変えていきたいという思いがお互いに伝わったのではないでしょうか。
(写真はオフ会の模様)
参加された皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

それでは、オフ会の模様をお伝えいたします。
参加者は、のぶくん、Katsujinさん、きじもとさん、ヨロンの4名。
事前参加表明されていた富岡さんが欠席されたかわりに、Katsujinさんの知人のきじもとさんにご参加いただきました。
今回もまた各参加者の仕事にまつわる面白い話しをたくさん聞くことができました。
ちなみに参加者の職業はといえば、警察官、IT系ベンチャー企業の社長、SNSで起業を目指すIT企業勤務の方、無職の人(⇒私)。

私の当日朝からの行動は以下の通りです。
7月9日(土)午前6時起床。
顔を洗い、髭を剃って旅支度を整え、いざ大阪へ向け自宅を出発。
午前7時台の新幹線(のぞみ)に乗車。
京都経由で奈良へ向かう。
なぜ奈良へ行ったかというと、本場の「奈良漬」を買って実家へ送るためです。
以前に奈良漬を買ったお店で再び同じ商品を買い、宅配便で実家へ送りました。
昼食を奈良でとった後、近鉄線に乗って難波へ向かいました。

到着した大阪はあいにくの雨模様。
天気がよければオフ会開始時間まで大阪市内をあちこち歩き回ろうと考えていましたが、雨の中を動き回りたくなかったので、予約したカプセルホテルに入って一眠りすることにしました。
午後5時30分にホテルを出て、待合せ場所になっていた難波高島屋の前へ向かう。
早めについて適当に会場を下見しました。
待合せ時間の午後6時30分頃に、のぶくん、Katsujinさんと合流できたので会場へ移動しました。
会場は炉端焼きのお店。

まずは生ビールで乾杯。
天気が雨模様で少し肌寒いぐらいだったので、生ビールを堪能するには少しもの足りませんでしたが、それでもそこそこ飲んだような記憶があります。
一番多く飲んだのは幹事(私)自身であることはいうまでもありません(笑)。
途中から、Katsujinさんがお誘いしていたきじもとさんも参加し、会話がますます弾みました。
午後6時30分過ぎに始まったオフ会は、同じお店に10時30分頃までいましたので、
かれこれ4時間も続いたことになります。
それほど話題が尽きなかったということです。
今回のオフ会は1次会で終了しました。
久々に健全な(?)オフ会となりました。
関西のオフ会は、参加者の雰囲気も含めて東京と違うものがありますね。
そのコントラストが主催者としては楽しみだったりします。
当ブログをご覧いただいている方でオフ会に興味を持たれた方は、
ぜひ次の機会にご参加くださいね。
[PR]

by tomio_takeuchi | 2005-07-10 13:57 | 飲み会

第5回ブロガーオフ会【この国のかたち】開催迫る!<参加者募集>

eb0938f9.jpg皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
大阪での開催を予定している第5回ブロガーオフ会【この国のかたち】の開催日が迫ってまいりました。
開催は、来週の土曜日(7月9日)で、参加表明の締切は2日前の7月7日です。
まだ参加者を募集中ですので、当オフ会に参加してみたい方はふるってご参加ください。
(写真は、第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】の模様です)
7月1日現在の参加表明者は以下の通りです。
1.のぶくん
2.katsujinさん
3.富岡さん
4.ヨロン(東京からの参加)

オフ会の趣旨は以下をご覧ください。
また、参加要領はこちらをご参照ください。
会場はまだ未定ですが、現時点での参加人数は4名なので、当日飛び込みでどこかの居酒屋にでも入ろうかと考えています。
場所は難波を検討中です。

<オフ会の趣旨>
今回のテーマは、“この国のかたち”。
司馬遼太郎は著書『この国のかたち』で日本という国家について語りました。
今、私たちが暮らしているこの日本という国はどこへ向かおうとしているのでしょうか。
年金制度の崩壊、近隣諸国との摩擦、各種犯罪や事故の増加に伴う安全神話の崩壊、
フリーターやニートの増加、等々問題ばかりが山積し、日本という国の前途には夢ではなく暗雲が垂れ込めているように思えてしかたがありません。
このまま成り行きにまかせていいのでしょうか。
明治維新では、多くの志の高い日本人が国の現状や将来を憂い、同士を募って行動したからこそそれが国を変えるパワーになったのです。
問題山積の今こそ、私たちは、一人ひとりが国に対する問題意識を持ち、
自らが主体的に“この国のかたち”を描き、語るべきなのではないかと思うのです。
というわけで、同じ思いの仲間で集い、“日本(ニッポン)”について熱く語り合おうじゃないかというオフ会を企画いたしました。

オフ会とは・・・
ネット上でのやりとりがオンラインで行われるのに対し、やりとりしていた人たちが
実際に(オフラインで)出会うことをいいます。
正式には、オフラインミーティングとかオフラインパーティとか称されますが、
それを略して一般的にオフ会と呼ばれています。
趣味の集いから何かの目的をもったものまで、いろんなオフ会があります。
[PR]

by tomio_takeuchi | 2005-07-02 08:54 | 飲み会