オフ会伝言板


本名:竹内富雄。ハンドルネーム:ヨロン(与論島出身)。会社員。ビジネスピープル交流倶楽部主宰。オフ会大好き人間です。ぜひ一緒に盛り上がりましょう!
by tomio_takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】オフレポート

皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
昨日開催の第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】は、名残惜しさを残しながら盛況のうちに無事終了いたしました。
参加された皆さん、楽しいひとときを共有させていただき本当にありがとうございました。
オフ会はこんな感じでしたということを、ちょっぴり当ブログの読者の皆さんにもご紹介したいと思いますので、オフレポートを書かせていただきますね。

参加者は、ゼファーさん、ヌマンタさん、BE ADULTY!!さん、JSさん、ヒロさん、井上さん、
ヨロンの7名。
真っ先に参加表明されていたケリーさんは、お知り合いの不幸があったため、急遽葬儀に出席する必要があり欠席となりました。
待合せ時間は午後6時、待合せ場所は京王新線の初台駅でしたが、途中参加の井上さんを除いて他の参加者はしっかり定刻に集合しました。
常識のある社会人のオフ会は、時間もきっちり守られるので、主催者としてはとても気持ちよく開催できます。

参加者が定刻にそろったところで、私たちは近くの居酒屋へと移動しました。
初台というのは実は私が住んでいる地なのですが、ここには東京オペラシティという高層ビルが建っていて、このビルの地階、1階、2階部分、あと上層階には飲食店が入っています。
今回は、2階にある焼鳥屋を選びました。
お店の名前は“戎(えびす)”というんですけど、このお店はチェーン店で他の場所にもあるようです。

さてさて、お店に入った私たちは、早速生ビールを注文し乾杯に移りました。
この日は東京地方はとても暑くて、そのせいか生ビールが一層おいしく感じました。
そう感じたのはきっと私だけではないですよね?(笑)>参加の皆さん
乾杯に続いてつまみをどんどん注文したのですが、つまみが運ばれてくるまでの時間を利用
して、各自の自己紹介をし合いました。
名前、ハンドルネームの由来、仕事のことなど。
自己紹介中に適当に突っ込みが入ったりして、最初から打ち解けた雰囲気でした。

今回の参加者は皆んな酒が強いと見えて、生ビールのピッチャーがあっという間に空になり、
いつしか焼酎のボトルが登場しました。
(そのボトルも結局2本目注文し、それも空いてしまいました)
そんなこんなで盛り上がっている最中に、井上さんが参加し全員そろったところで、
改めて乾杯と自己紹介をしつつ、場はさらにヒートアップしていきました。
がんがん飲んで食べたわりに会費は一人当たり3,500円でしたので、けっこう安く上げることができました。

参加者の職業といえば、農業関係の営業、税理士、経営者、健康器具の営業、シャンソン歌手、就職が決まったばかりの人、通信関係の品質管理、といった感じで多種多様。
お互い利害関係のない間柄だからこそ、心置きなくいろんな話題で盛り上がれたような気が
します。
あまりにもたくさんの話題が出たので、自分でも何を話したか思い出せません。
こういうのをたんなる酔っ払いというのでしょうか(笑)。

9時にこのお店が閉店になったので、一次会はここで終了。
この時点でゼファーさん、BE ADULTY!!さん、井上さんが帰り、残ったヌマンタさん、ヒロさん、JSさん、ヨロンの4名は、場所を新宿に移して2次会を決行しました。
居酒屋の2階の座敷部屋でどっしり腰を落ち着けて、さらにいろんな話題で盛り上がりました。
酒が入れば入るほど、本音モードで語ることも多くなり、かなり深い話しになったような気もしますが、これがまたオフ会の醍醐味でもあります。

2次会のお店は“鳥元(とりげん)”という名前で、新宿西口にあります。
昨日は11時半が閉店時間だったので、2次会もこの時間で終了となり解散となりました。
オフ会が終わるたびに思うのですが、いつも名残惜しいですね。
それがまた「次回も参加しよう!」という気分にさせるんでしょうけど。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
また企画しますので、都合がつきましたらぜひご参加ください。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2005-04-30 18:09 | 飲み会

第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】開催地は初台(渋谷)

0a634831.jpg皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
当ブログでご案内しました第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】は、本日が参加締切日でしたのでこれをもって締め切らせていただきます。
今回の参加者は、以下の8名です。
ケリーさん、ゼファーさん、ヌマンタさん、BE ADULTY !!さん、JSさん、井上さん、ヒロさん、ヨロン(幹事)

多数のご参加、ありがとうございました。
なお、開催地は渋谷区初台です。
新宿から京王新線に乗って一駅目です。
初台のシンボルは、東京オペラシティ、新国立劇場とNTT東日本の本社ビル(写真)ですかね。
待合せ場所に少し前に行って、参加者の皆さんの到着をお待ちしております。
GWの初日ですので、大いに盛り上がりましょう!
今回都合で参加できなかった方は、次回企画した際にはぜひご参加くださいね。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2005-04-26 23:33 | 飲み会

第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】参加受付締切迫る!

c798154a.jpg皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
当ブログでご案内しています第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】の参加受付締切が迫ってきました。
締切は4月27日です。
今回もまた、楽しく、面白そうな面々が参加表明しております。
「じゃ、私も参加したい!」と思われた方はぜひご参加ください。
今回のオフ会を機に、今後さらにブロガー、ネットワーカー同士のリアルなネットワークを広げていく予定です。
(写真は第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】の模様)

現在の参加表明者は以下の通りです。
1.ケリーさん
2.ゼファーさん
3.ヌマンタさん
4.BE ADULTY !!さん
    主宰ブログ: OTONA dic.
5.JSさん
6.井上さん
    主宰ブログ:井上京子のメランジェ通信
7.ヒロさん
    主宰ブログ:ばかやろー日記
8.ヨロン(幹事)
    主宰ブログ:ビジネスピープル共和国

オフ会の開催要項等の詳細は、以下をご覧ください。
第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】開催まであと4日!
なお、締切後、参加者へ当日の詳細についてメールでご連絡いたします。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2005-04-24 09:09 | 飲み会

第2回ブロガーオフ会【世の中を面白く】を開催します<参加者募集>

172d9dc7.jpg皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
だんだんポカポカ陽気が続くようになり、過ごしやすい季節になってきましたね。
これから花見シーズンですが、昨日行った「井の頭公園」(東京)では、ほとんど桜は咲いていなかったにも関わらず多くの人たちがつぼみの桜の木の下で盛大な宴会を繰り広げていました。
さて、前回第1回を開催し大変好評だった“ブロガーオフ会”を企画いたしました。
(写真は、前回のオフ会の模様です)
ご都合のつく方、以下の趣旨に賛同される方は、開催要項をご覧のうえぜひ参加表明ください。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

オフ会の趣旨
万物は流転す』とは古の偉い哲学者の言葉のようですが、私たちの人生もまた常に流転し続けています。
私は今40歳ですが、40年という過去を振り返ってみると、本当にいろんな出来事があり、
それらをきっかけに時には予期せぬ方向へも転がっているような気がします。
学校時代の友人や過去に勤めた会社で付き合いのあった元同僚たちの人生をみても様々に変遷しています。
きっと、常に変わっていくのが人生というものだし、だからこそ人生は面白いのでしょうね。
面白きことなき世を面白く』とは、たしか明治維新の立役者・高杉晋作の辞世の言葉だったように記憶していますが、人生を面白くし楽しめるかどうかは、まさにその人次第ではないでしょうか。
自分の仕事や身近な領域を超えて、いろんな人たちと交流し、会話を交わし、面白い人生を
発見してみませんか。

オフ会とは・・・
ネット上でのやりとりがオンラインで行われるのに対し、やりとりしていた人たちが
実際に(オフラインで)出会うことをいいます。
正式には、オフラインミーティングとかオフラインパーティとか称されますが、
それを略して一般的にオフ会と呼ばれています。
趣味の集いから何かの目的をもったものまで、世の中にはいろんなオフ会があります。

開催要項

1.開催日時:2005年4月29日(金)午後6時30分~

2.開催場所:たぶん、東京のどこかの居酒屋
         ※決まり次第、参加者の皆さんへ詳細をご連絡します。
           また、2次会以降は希望者同士で開催予定です。

3.会  費:かかった費用を参加者で割勘

4.やること:飲み食いしながら、ひたすら語ること。
        自分の夢、世の中について思うこと、最近関心のあること、ブログのこと、
        いろんな話題を肴に大いに語り合いましょう。

5.参加資格:どなたでもOKですが、以下のような方々の参加を期待しています。
    (1)自分の人生を面白くしたいと思っている方
    (2)熱い思いを他の人と共有したい方
    (3)自分の仕事や取り組んでいることに誇りや夢をお持ちの方
    (4)好奇心旺盛で世の中のいろんなことについて語りたい方
    (5)他業界・職種の人たちと交流して刺激を受けたい方
    (6)他の人の話しに耳を傾けられる方   

6.参加表明は、以下の事項を私宛にしてください。
    (1)ハンドル(ニックネーム)・・・当日の呼び名になります。
    (2)本名
    (3)メールアドレス・・・当日の詳細等をここへお知らせします。
    (4)携帯番号・・・当日の緊急時等の連絡先になります。
    (5)ブログ名&URL・・・現在つくっている方のみで結構です。

    ※参加表明受付の締切は、2日前(4/27)までとします。
      よほどの事情がないかぎり、ドタキャンや参加表明はご遠慮ください。

7.4/3現在の参加表明者(敬称略)
    1.ヨロン(幹事)

    ※当日は、仕事名刺、手作り名刺を持参いただくと自己紹介に役立ちます。
      なお、オフ会開始直後に参加者に自己紹介をお願いする予定です。
      (お名前、お仕事、ハンドルの由来、ブログ紹介等)
      参加者の皆さんへは参加者リストを配付いたします。

8.その他
   ご不明な点等はコメント欄に書いていただいても、
   私宛にメールでお問い合せいただいてもどちらでも結構です。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2005-04-03 12:08 | 飲み会

第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】レポート

a73cd6fb.jpg第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】が昨日予定通り
開催されましたので、当日の模様をレポートいたします。
(写真は1次会の様子)
参加者は、ベンチャー野郎さん、msxさん、十行さん、
ラックさん、カズケンさん、ヨロンの6名。
当日は、午後6時に新宿駅西口の新宿郵便局前で待合せし、午後6時半からオフ会開始という予定でした。

午後6時に新宿郵便局の前で待っていると、ラックさんから私の携帯に電話がかかってきました。
郵便局の入口付近にいるのだが私が見当たらないとのこと。
後でわかって「しまった!」と思ったのですが、郵便局の入口は実は2箇所あったのです。
とりあえず電話で誘導して無事合流できました。
その後に十行さんも到着したので、まずは3名で会場へ移動。

3名そろったところで移動したのは、他の3名は待合せ時間に遅れるという事前連絡を受けていたからです。
会場は、最初に生わさびが出される『わさび屋』という串焼きのお店。
3名で生ビールを注文したちょうどその時に、ベンチャー野郎さんとmsxさん(ベンチャー野郎さんの職場の上司)が郵便局前に到着した旨の連絡があったので迎えに行く。
そして、5名になったところで生ビールの追加注文をし、「皆さん、よろしくお願いしまーす!」
と口々に言いながら乾杯しました。

その後、つまみをあれこれ注文しつつ、まずは1人ひとり自己紹介を行う。
名前、ハンドルネームをつけている人はそのネームの由来、仕事内容の紹介等々。
自己紹介が一通り終わった後は、ひたすら飲んで食ってしゃべりまくる。
盛り上がってきたところで、最後の参加者カズケンさんが到着。
そこからさらにボルテージが上がり、気づいてみればお店の閉店時間近くまで居座っていました。
いつの間にか飲み物も焼酎のボトルに代わり、それもあっという間に空になったことを考えると、いかに皆んなが飲んだかということがわかります。
しめて、1次会の会費は1人7,000円也。

この勢いのまま近くの居酒屋へ会場を移して2次会を決行。
2次会は、ラックさんが帰ったので5名。
ここでも焼酎を注文し、いろんな話題で盛り上がりました。
私は酔っ払っていたのであまり記憶にありませんが、政治、経済、
イラクで殺害された香田さんの問題、ネットの話題、仕事の経験上の話題、
その他いろんな話題が飛び交い、かなり熱く語ったような気がします。
結局、終電近くまで語り合い、そこで今回のオフ会は終了となりました。
しめて、2次会の会費は1人2,000円也。
本当に充実したオフ会でした。

参加された皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんから元気の素をたくさん分けていただきました。
あー、そうそう、今回の参加者は、20代が3名、30代が1名、40代が2名で、
若い雰囲気が漂っていました(笑)。
今回のオフ会で味をしめたので、また次回も企画したいと思います。
このオフ会レポートを読まれて楽しそうだなーとお感じになられた方は、
次回ぜひご参加くださいね。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2004-11-07 10:15 | 飲み会

第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】参加受付締切迫る!

b9a55adf.jpg皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
当ブログでご案内しています第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】の参加受付締切が迫ってきました。
締切は明日11月4日です。
初回にも関わらず、既に楽しく、面白そうな面々が参加表明しております。
「じゃ、私も参加したい!」と思われた方はぜひご参加ください。
今回のオフ会を機に、今後さらにブロガー、ネットワーカー同士のリアルなネットワークを広げていく予定です。

今日現在の参加表明者は以下の通りです。
1.ベンチャー野郎さん
    主宰ブログ:ベンチャー企業の社窓から・・・
2.msxさん
    主宰ブログ:INSIGHT MBA的視点で洞察する
3.河野十行さん
    主宰ブログ:人生の感想
4.カズケンさん
    主宰ブログ:元気で行こう!
5.ラックさん
    主宰ブログ:LACky STRIKE!!
6.ヨロン(幹事)
    主宰ブログ:ビジネスピープル共和国

オフ会の開催要項等の詳細は、以下をご覧ください。
なお、締切後、参加者へ当日の詳細についてメールでご連絡いたします。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2004-11-03 19:20 | 飲み会

第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】を開催します<参加者募集>

皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
『ベンチャー企業の社窓から・・・』主宰者のベンチャー野郎さんと語り合っているうちに、
意気投合し一杯やりましょうという話しになりました。
で、話しの流れで、どうせなら、他にも参加希望者がいればぜひご参加いただき、
酒を飲みながら(ヤケドするぐらい)熱く熱く語り合おうということになりました。
そんなわけで、以下の通り、記念すべき第1回ブロガーオフ会【ブロガーがゆく】を開催
します!
以下の趣旨にご賛同・共鳴いただける方は、開催要項をご覧のうえぜひ参加表明ください。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

<オフ会の趣旨>
今、変革の時代といわれています。
世の中のいろんな場面、局面でいろんなきしみや矛盾も発生しています。
旧いもの(感覚)と新しいもの(感覚)の間で摩擦も生じています。
そんな時代環境にあって、私たちは傍観者であっていいのでしょうか。
傍観者でいいという考え方や生き方を否定するものではありませんが、
私はぜひ変革を担う陣営に参画したいと思います。
「今動かなければ!」、「自分を変えていきたいんだ!」、「世の中を変えていこう!」という
熱い思いを持った仲間たちで集まって語り合おうじゃありませんか!
オフ会とは・・・
ネット上でのやりとりがオンラインで行われるのに対し、やりとりしていた人たちが実際に
(オフラインで)出会うことをいいます。
正式には、オフラインミーティングとかオフラインパーティとか称されますが、
それを略して一般的にオフ会と呼ばれています。
趣味の集いから何かの目的をもったものまで、世の中にはいろんなオフ会があります。
今回のオフ会は、異業種交流的なものになるかと思います。

<開催要項>

1.開催日時2004年11月6日(土)午後6時~

2.開催場所:東京・新宿周辺の居酒屋等
         ※決まり次第、参加者の皆さんへ詳細をご連絡します。
           また、2次会以降は希望者同士で開催予定です。

3.会  費:かかった費用を参加者で割勘

4.やること:飲み食いしながら、ひたすら語ること。
        自分の夢、世の中について思うこと、最近関心のあること、ブログのこと、
        いろんな話題を肴に大いに語り合いましょう。

5.参加資格:どなたでもOKですが、以下のような方々の参加を期待しています。
    (1)熱い思いを他の人と共有したい方
    (2)自分の仕事に対し誇りや夢をお持ちの方
    (3)好奇心旺盛で世の中のいろんなことについて語りたい方
    (4)他業界・職種の人たちと交流して刺激を受けたい方
    (5)他の人の話しに耳を傾けられる方   

6.参加表明は、以下の事項を私宛にメールしてください。
    (1)ハンドル(ニックネーム)・・・当日の呼び名になります。
    (2)本名
    (3)メールアドレス・・・当日の詳細等をここへお知らせします。 
    (4)携帯番号・・・当日の緊急時等の連絡先になります。
    (5)ブログ名&URL・・・現在つくっている方のみで結構です。

    ※参加表明受付の締切は、2日前(11/4)までとします。
      よほどの事情がないかぎり、直前のキャンセルや参加表明はご遠慮ください。

7.10/26現在の参加表明者(敬称略)
    1.ベンチャー野郎
    2.ヨロン(幹事)

    ※当日は、仕事名刺、手作り名刺を持参いただくと自己紹介に役立ちます。
      なお、オフ会開始直後に参加者に自己紹介をお願いする予定です。
      (お名前、お仕事、ハンドルの由来、ブログ紹介等)
      参加者の皆さんへは参加者リストを配付いたします。

8.その他
   ご不明な点等はコメント欄に書いていただいても、
   私宛にメールでお問い合せいただいてもどちらでも結構です。
[PR]

# by tomio_takeuchi | 2004-10-26 08:27 | 飲み会